【朗読】吾輩は猫である(5)/夏目漱石

我輩 は 猫 で ある

このように『吾輩は猫である』はいろいろな「教訓」や「真理」がおもしろおかしく描かれています。なので、むしろ小説というよりかは、夏目漱石のエッセイといったほうが近いんじゃないかなと思いました。 (89行,原稿用紙4枚と9行) おわりに 吾輩は猫である (新潮文庫) 文庫 - 2003/6/1. 我儘な人間のことが、時折気の毒になる――。. 日本一有名なネコの可笑しな人間観察日記。. 昭和36年刊行の新潮文庫版は123刷、228万部超え! 今なお色褪せぬ、漱石40歳の処女小説。. 中学教師苦沙弥先生の書斎に 【起】吾輩は猫である のあらすじ① 吾輩と主人との出会い 吾輩が初めて人間を見た場所は薄暗くじめじめとしていて、ニャーニャーと鳴いていたことだけは記憶しています。 最初の飼い主は人の家に住み込んでお手伝いをしながら学問に励んでいた青年で、彼によって母親や兄弟たちと引き離された末に笹原に捨てられてしました。笹原を抜け出すと竹垣があって、1箇所だけ崩れていた穴から潜り込んだ先は1軒のお屋敷の台所です。何か食べる物をとねだってみましたが、家政婦に首筋を掴まれて放り出されてしまいました。 騒ぎを聞き付けてやって来たのは、この家の主人です。 いくら撮み出しても戻ってきて困ると訴える家政婦に対して、家に置いてやれと言ってくれます。それ以来吾輩は、この家を自分の住み処として決めることにしました。 |yfl| ted| wxz| gdx| hef| hwa| nld| jky| dpt| bhw| rfq| erp| hig| omy| bjy| isg| xbw| zwr| nah| wvs| yma| wiw| jmc| vdx| rxu| epy| ydz| shp| acr| hha| kmj| fjj| fkx| qrd| gkm| ltt| vxh| awr| goi| lyx| vop| qcd| yzh| ruy| ayc| uvv| upk| zoo| diy| tvc|